バイノーラル録音、ASMR音声で睡眠改善を図る

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 19:41

バイノーラル録音に音楽作品として初めて出会ったのはCorneliusのFANTASMA(1997年)だったでしょうか。あれから20年経つと、もう当たり前のようにネット上で様々な創作物に出会うことができるようになりました。YouTubeやニコニコ動画などで音フェチ動画としてたくさん検索にヒットします。

 

いろんな人がフィールド・レコーディングで雨の音や雷の音、お祭りの音なんかをアップロードしているサイトなどを見つけて、一時期熱心に集めまわっていた記憶もあります。自分で録音していたこともあって、その際には安価に全指向性マイクを買ってきて自作してみたり(作り方サイトもたくさんありますね、こういう)、あるいは出来合いのRoland CS-10EM(イヤフォンとバイノーラルマイクが一緒になったもの)を調達したり、何十万円もするダミーヘッドマイクを使ってみたこともありました。

 

YouTubeで咀嚼音であるとか、耳かき音であるとか、様々な環境音を見つけることができます。いまのところ面白いと思っているのは耳かき音でしょうか。

 

とみみさん、この方、様々な耳かき音を作り続けていてだんだん音質も上がっている…

 

最近はASMRとしてアップロードされている動画を流しながら眠ってみるというのを試していました。少なくとも最初は睡眠導入に役立った気がします。でも、放っておくと結局はノイズなので、睡眠は浅くなるんだと思うのですが。

 

もちろんイヤフォンやヘッドフォンは細かく音を拾えるものを使用したほうがよいので、再生には、Etymotic Research ER4-PT-BSHURE SE215あたりを使っています。

 

ER-4、懐かしの赤青モデル、いつ断線するか怖い状態

 

これ、面白いんですが、あまりリアル友人に勧めるタイプのものじゃないんですよね。ちょっとフェチ度が高すぎます。ですが、まだもし聴いてみたことがない方は聴いてみては。ちょっといいイヤフォン(開放型よりカナル型)、ヘッドフォン(密閉型)を使うとよさそうです。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 1980円のSIMフリールーターGL01Pと格安SIM mineo(docomo)をつないで激安運用する方法(設定方法あり)
    管理人 (08/21)
  • 1980円のSIMフリールーターGL01Pと格安SIM mineo(docomo)をつないで激安運用する方法(設定方法あり)
    よっくん (08/10)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM